hirolog

20代医大生のブログ。コード書いています。日々の情報収集のアウトプット。

科学的に正しい筋トレの方法を紹介する

こんにちは、ひろぞうです。 今回は科学的に正しい筋トレの方法を書いてみたいと思います。 参照する本は庵野拓将さんの「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」です。 こちらの本の特徴は、実際に論文として発表された信頼性の高い研究のデータを元にして、…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part15

こんにちは、ひろぞうです。 今回でいよいよ最終回です。 前回の「5−1ユニットエコノミクスを計測する、5−2顧客一人当たりのLTVを高める」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 5−3顧客獲得コスト(CPA)を下げる PMF直後のCPAを把握する まず顧客…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part14

こんにちは、ひろぞうです。 今回でとうとう5章「スケールするための変革」に突入します。 前回の「4−6UXを磨き込む、4−7ピボットを検討する」の続きです。 5章スケールするための変革 PMF達成に向けてチーム一丸となって走り抜けてきた。 「いよいよ…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part13

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「4−4MVPの評価を計測する、4−5新たなスプリントをまわす」の続きです。 4−6UXを磨き込む UXがユーザーの愛着を左右する。 ユーザーを定着させるには1〜10のポイントがあることを理解する。 1まず想定ペル…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part12

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「4−2MVPの構築、4−3MVPをカスタマーに届ける」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 4−4MVPの評価を計測する スプリントの繰り返しで評価を計測 スプリントカンバンボード のユーザーストーリーを実装完了…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part11

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「4−1ユーザー実験の準備をする」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 4-2MVPの構築 2つのツールをもちいる。 実験一回ごとに何を学んだのかを整理できる「スプリントキャンパス」、仮説を検証してきたストー…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part10

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「第3章コラム 共同創業するチームを作る」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 第4章人が欲しがるものをつくる PMF カスタマーの反応をみる実験を行うプロダクト(MVP)を届けて定量的計測と定性的計測を繰り…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part9

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「3-2プロトタイプの構築、3-3プロダクトインタビュー」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com コラム 共同創業するチームを作る 本気のメンバーを見極める 実際の起業はもう少し先になるが、この辺りからメンバー…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part8

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「3−1UXブループリントを作る」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 3−2プロトタイプの構築 UX設計をベースにプロトタイプを実装する プロトタイプを作る理由 1高いレベルでプロダクト像の認識の一致ができ…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part7

こんにちは、ひろぞうです。 今回で第3章「ソリューションの検証」に入ります。前回の「2-2前提条件を洗い出す、2-3課題〜前提の検証」の続きです。 https://hirolog426.hatenablog.com/entry/2019/05/30/120118 3−1UXブループリントを作る 最適化する前に…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part6

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「2−1課題仮説を構築する」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 2−2前提条件を洗い出す 課題仮説をさらに深掘りするためにジャベリンボードを用いる。 ジャベリンボードは、「カスタマー」「課題」「ソリュ…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part5

こんにちは、ひろぞうです。 今回で第2章「課題の質を上げる」に入ります。 前回の「1−4リーンキャンバスを用いてplanA(最善の仮説)を作る」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 2−1課題仮説を構築する 課題の質を上げる 前回リーンキャンパスで…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part4

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「1−3アイデアの蓋然性を検証する」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 1−4リーンキャンバスを用いてplanA(最善の仮説)を作る リーンキャンバスをとりあえず何個も作ってみる リーンキャンバスとはスター…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part3

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「1−2スタートアアップのメタ原則を知る」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 1−3アイデアの蓋然性を検証する スタートアップにおけるタイミング 自分がやろうとしているアイデアが自分の人生をかけてまで…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part2

こんにちは、ひろぞうです。 今回は前回の「1−1スタートアップにとっての良いアイデアとは」の続きです。 hirolog426.hatenablog.com 1−2 スタートアップのメタ原則を知る スタートアップとスモールビジネスの違い 1成長方法:スタートアップはキャッシ…

起業の科学を読んでそのポイントをまとめていく part1

こんにちは、ひろぞうです。 今回は知人に勧められて読み始めた 田所雅之さんの「起業の科学」という本の内容をまとめていきたいと思います。 この本は何回か起業を経験した著者が、1000人以上の起業家を取材し、起業に関する本を300冊読み、ブログ500本、公…

筋肉丸わかり大辞典を読んで筋トレのポイントを探る

こんにちは、ひろぞうです。 皆さんは筋トレをしていますか。 自分は昨年アメリカへ留学へ行ったことをきっかけにそこから筋トレを始めました。 アメリカのジムは日本とは比べ物にならないくらい大きく、設備も充実しています。大学には四階建てのジムだけの…

「お金2.0」を読んでこれからの経済について考えてみる

こんにちは、ひろぞうです。 今回は佐藤航陽さんのお金2.0を読んで、お金の本質は何なのか、これからの経済はどうなってゆくのかをまとめてみたいと思います。 この本に書かれていた要点を箇条書きでまとめていきます。 一度読んだことがる方はリマインドと…

医師がクリニックを経営する上でのポイントをまとめてみた

こんにちは、ひろぞうです。 最近では若手の医師でも開業を希望する人が増えています。 しかし、何の戦略もなしに開業しようとすれば、医療が足りていない場所ならまだしも、東京などでは激しい競争となります。 今回は医師が開業をする上で、経営上のポイン…

ファンダメンタル株式投資のポイントを解説する

こんにちは、ひろぞうです。 自分は現在100万円ほど米国株に投資をしています。 投資は何歳でも始めることができ、最近では少額からでも投資を始めることのできるサービスが増えていますね。 そこで、今回は株を買うときのポイント、特にファンダメンタルの…

サラリーマンが個人M&Aで、300万円の会社を買うことのメリット

こんにちは、ひろぞうです。 最近ではインターネットの発達に伴い、サラリーマンが個人で中小企業を買うことが簡単にできる時代となりました。 そこで今回はサラリーマンがM&Aを個人で行って会社を買うことのメリットについて 水戸政和さんの「サラリーマン…

夜は3万円する高級鮨屋のランチが1500円で食べれる理由

こんにちは、ひろぞうです。 今回は日頃から疑問に思っていた、 「なぜ夜に食べるとコースで3万円する寿司屋さんでのランチが1〜2000円で食べることができるのか」 という疑問に対して合理的な答えを見つけることができたのでそれな答えを書いてみようと思い…

医学部受験合格体験記【中学生での英語の勉強法】

こんにちは、ひろぞうです。 いま都内の医学部に通っている学生です。 今回は医学部受験における英語の勉強法について書いていきたいと思います。 ターゲットとしては子供を医学部に入れたい保護者の方を想定して書いています。 (逆に中学生でこれ調べてたら…

20代のうちに本当にやるべきこととは 何なのかを考えてみた。

「若いうちに失敗しておけ、」とはよく聞くけれど何を挑戦しようか悩んでいる若者も多いのではないだろうか。 とりあえず20代で後悔しないように、と20代でやっておくべきことをググってみる。 そこには20代を経験した人のたくさんの意見がある。 英語…

留学後の英語力を維持するための手軽な方法5選

こんにちは、ひろぞうです。 留学へ行って英語力が上がった人は多いと思います。英語だけを話す環境にいれば嫌でも英語を話す機会に溢れ、英語力もみるみる伸びていきます。 しかし、留学から帰ってきた日本という環境はどうでしょう? 全く英語を話す必要が…

留学前にやっておきたい、3つのアプリを使った英会話の独学勉強法

こんにちは、ひろぞうです。 自分はちょうど一年前から半年間、アメリカ留学へ行っていました。 大学のカリキュラムに含まれている交換留学で、現地では研究室に配属されそこで研究を行っていました。 現地で英語そのものを教えてもらうという機会はもちろん…

アイデアを出す時のコツは、「アイデアは作れるもの」だと知ること

あなたはアイデアと聞くと、 なんとなく気がついたら生まれてくるものとか、頭をこねくり回してやっと出てくるもの というイメージを持っているかもしれません。 そのイメージは今すぐ払拭しましょう。 実はアイデアを生み出すためにはちゃんとしたプロセス…

医学生が考える最も効率の良い勉強法とは

こんにちは、ひろぞうです。 今回は勉強全般のお話です。 自分は医学部に入ってからの勉強は、試験をいかにコスパよく乗り越えていくかを目標にして行っていたので根本的な理解を疎かにしたまま4年生となりました。 (もちろんちゃんと勉強している人はすご…

「お金持ちはよりお金持ち」に法則〜持つ側になるには〜

こんにちは、ひろぞうです。 昨日のブログでは「お金持ちはよりお金持ち」の法則について、お金だけでなくあらゆる分野に対して当てはまるのではないかということを書きました。 そこで、今回は持つ側に行くためにはどうすれば良いのかということについて考…

「お金持ちは、よりお金持ちに」の法則

こんにちは、ひろぞうです。 突然ですが、みなさんはマルコフニコフ則という化学で扱う法則を存知でしょうか? 「二つのアルケン炭素のうち,水素原子とより多く結合したほうの炭素にHが結合し,アルキル置換の多いほうの炭素にXが結合した付加物が主生成物…