hirolog

20代医大生のブログ。半年間アメリカ留学経験あり。医師として新たな生き方を。

「マネーと言う名の犬」の要約まとめ

こんにちは、HIROです。 今回は、子供向けということで書かれたお金の本「マネーという名の犬」についての紹介。 この本を子供の頃から読んでる人ってどのくらいいるんだろ? と思うけど、その時から読んでたら相当お金に対する考え方は変わっていただろうな…

水野敬也「ウケる技術」をまとめてみた。

こんにちは、HIROです。 自分が尊敬する作家の一人に水野敬也さんがいます。 夢を叶えるゾウに出会ってから、love理論など水野さんの様々な本を読み、いつの間にかファンとなっていました。 そんな水野さんの名著「ウケる技術」の要約まとめを記事にしてみま…

大学生が30万円で16日間ヨーロッパを周遊してきたよ。

こんにちは、HIROです。 春休みの3月の間に16日間ヨーロッパを周遊してきたのでその旅行記を残してみたいと思います。 日記なので自分の備忘録メインで書かせてもらってます。読みにくとは思いますが、大学生でヨーロッパ周遊旅行を検討している方の参考に…

大学生が知っておきたいビールの豆知識

こんにちは、HIROです。 明日から16日間、ヨーロッパ周遊の旅行に行ってきます^^ 10カ国を回る予定ですが、そこに含まれるのがドイツとベルギー。 そしてその国で是非とも味わいたいもの、それがビールです。 今回は聞いたことあるけど実際はあまりわか…

5分でわかる、本多静六「私の財産告白」から読み解く投資のキホン

こんにちは、HIROです。 大学での大きな試験も終わり、時間もできたので本棚に積んである本を少しずつ消化している今日この頃です。 さて今回は投資についてのエントリー。 1年ほど前、荻窪にあるきたなシュランで有名なもみぢという居酒屋で知り合ったおば…

堀江貴文の近畿大学卒業式でのスピーチを改めてまとめてみた

こんにちは、HIROです。 自分が2,3年前にyoutubeでたまたま見たホリエモンのスピーチを先日久々にみて、今後の人生で出来るだけ意識に留め続けておきたいと思い、ブログに残します。 自分も医学部4年生が終わりに近づいてきて、先日高校の同窓会もあり、高校…

ベーシックインカムをとっとと実現した方が良いと思う理由

こんにちは。HIROです。 今回はベーシックインカムについて思うところを書いてみようと思います。 ベーシックインカムは一定の金額を全国民に配る政策です。 ホリエモンやひろゆきが少し前から推しているのをメディアで見た事がある人もいるのではないでしょ…

スタディサプリEnglishの機能をスクショを使い丁寧に解説します

こんにちは。HIROです。 今回はスタディサプリEnglishについて解説していきたいと思います。 少し気になってはいるものの、具体的にどのような機能があるのか、知りたいと思う人は多いのではないでしょうか。 自分もスタディサプリEnglish を始める前は見切…

これからは日本株に投資せずに、アメリカ株に投資するのが良いと思う理由

こんにちは。HIROです。 そろそろ投資の資金も貯まってきたので、100万円から投資を開始しようと思っています。 (今から投資を始めて30歳には1億貯めるんじゃ、ウハウハ) まあ、投資は出来るだけ早くから始めた方が良いと思っているので、20代前半から投資に…

スタディサプリEnglish始めました。【チェックテストまで】

こんにちは。 10月ストイックに勉強量紹介する企画を始めるにあたって、スタディサプリEnglishも新たに勉強に加えてみることにしました。 最初の1週間は無料という事もあり、存在を知ってから登録までのスピードはかなりスムーズでした笑 デザインも洗練され…

ティファナtijuana観光についての情報を色々まとめたよ。

こんにちは。HIROです。 先日ロサンゼルスに行った際に、バスで4時間弱で行けるメキシコのティファナという街を観光してきました! 初めてのメキシコということもあり、不安だったので色々ネットで調べてから行ったのですが、どうも情報が少なかったので、こ…

ティファナtijuanaの夜遊びについて。

こんにちは。HIROです。 先日ロサンゼルスに行った際に、メキシコのティファナという街に行ってきました。 この街はアメリカに比べてストリップクラブなど夜遊べる場所が多いので、結構アメリカ人がふらっと遊びに来ます。 自分もちょっと興味があったのでせ…

ティファナtijuanaの美味しいメキシコ料理!

こんにちは。HIROです。 先日ロサンゼルスに行った際に、メキシコのティファナという街に行ってきました。 もちろんメキシコの雰囲気を味わってみたかったというのもあるのですが、一番の目的は何といっても「美味しいメキシコ料理が食べたい!」 ある程度ネ…

ティファナtijuanaからアメリカの国境の待ち時間を確認する方法

こんにちは。HIROです。 先日ロサンゼルスに行った際に、ティファナに行ってきました。 メキシコのティファナはアメリカからは手軽に行ける場所であり、アメリカ人も週末にフラット遊びに行くという人も多いです。 アメリカ→メキシコの国境は一瞬で通過でき…

ティファナtijuanaでの簡単な両替方法について

こんにちは。先日ロサンゼルスに行った際に、バスで4時間弱で行けるメキシコの都市「ティファナ」に行ってきました。 今回はティファナで、ドルからメキシコペソに簡単に両替する裏技を紹介してみたいと思います。 ティファナに歩いて国境を渡る際に通るアメ…

ラスベガス3泊5日のモデルプランを紹介するよ。

こんにちは。HIROです。 先日念願のラスベガスに行ってきました。 ラスベガスは思っていたよりも大きな街で、見どころがたくさんあります。 カジノの街でもあるため、その気になれば何日でも滞在することは出来ますが、ラスベガスは3泊5日か、4泊6日が丁度良…

AIを駆使したホテル予約サービスsnaptravelが超おすすめ!【値段検証あり】

こんにちは。HIROです。 自分は海外旅行が大好きです。 海外旅行をする際にまず予約するのが、航空券とホテルですよね。 このホテルの予約ですが、予約サイトが沢山あり、どのサイトが結局1番安いのか、毎回悩むという人も多いのではないでしょうか。 自分は…

【アンテロープ・グランドキャニオン観光】情弱過ぎて2万円を損したけど結局楽しかった話。

こんにちは。HIROです。 題名長いです、ごめんなさい。 先日ラスベガスに行った際に、友人とレンタカーを借りてグランドキャニオンとアンテロープを見てきたのでその旅について紹介してみたいと思います。 自分たちは某旅行会社H〇Sの行程に従ってプランを組…

安河内哲也「できる人の英語勉強法 」を読んで英語の最強勉強法を模索する

こんにちは、HIROです。 今回は、安河内哲也「できる人の英語勉強法 」という本のエッセンスをこの記事にまとめました。自分の英語の学習法はこの本から抽出されている部分も多いです。 英語勉強法を模索中の方は是非一度参考にして、英語勉強に役立てていた…

行動力がありすぎるアメリカ人の彼女の話

こんにちは。HIROです。 アメリカ人って行動力が半端ないんですよ。 いや、全員がそうではないと思いますが、自分が付き合っていたアメリカ人の彼女が行動力が異常に高かったんです。 彼女は自分より年下の18歳でしたが、18歳とは思えないほど大人びてい…

5分で読める、堀江貴文「ゼロ」の要約

自分の大好きな本「ゼロ」の要約まとめです。自分が特に大切だと思う点を抽出しました。 一度読んだことある方のリマインド用で使ってもらえたらと思います。 まだ一度も読んだことのない人は原著を読んでください。本当に面白いです。 ハマる 勉強でも仕事…

英語上達のたった一つの近道は、アメリカ人と付き合うことだ【その5つの理由】

(画像はイメージです笑) こんにちは、HIROです。 グローバル化が騒がれるこの時代で、英語を話せたらいいな、カッコいいなと思っている人はたくさんいると思います。 自分もそのうちの一人です。 AIが発展しているこの時代でも、英語は必ず必要になってく…

日頃意識しているマインドセットについて

日頃何を意識して生きているのか? 毎日の積み重ねが一年、十年と立った時に大きな大きな差として現れてきます。 思考は現実化するという言葉もあるとおり、自分はこうなる、こうすべきということを毎日意識するだけで、それが実際にそうなっていたと言うの…

こんなにやる必要ある?自分が留学中にやってる英語の勉強量

こんにちは、hiroです。ただいまアメリカ留学中です。 日本人で英語を上手になりたい人はたくさんいると思います。 そして、英語を上達するには留学が一番であることは間違いないと思っています。 最近ではより価格の安いフィリピン留学も流行っていますね。…

大学生がシリコンバレーを格安で観光してきたよ!【裏技あり】

こんにちは。hiroです。 先日サンフランシスコの南にあるシリコンバレーを観光してきました! 最先端のIT企業が集まる場所だけあって、グーグルの自動運転の車両が走っていたり、テスラ車の率が高かったりと時代の最先端を行っているような印象を受けました…

【留学を迷っている人へ】成長のカギはリスクを取ることである

人は大きな挑戦をするか・しないかを選択する際に、すごく悩むと思います。 自分もこれまでの人生で幾度かそのような経験がありました。 その際に意識していたのが、リスクという考え方です。 この挑戦にはどれだけのリスクが伴うのか、一方で得られる事は何…

2018年の目標をいまさら確認する

2018年の12月31日に見返して、こうなっていようと思う自分を羅列してみます。 ほんといまさらなんですけど。もう8月ですし、あと4,5か月しかないんですけど。 留学に来ているとどうしても自分の目の前のことで精いっぱいになってしまって、長期的にどうな…

『ゲイの聖地』サンフランシスコのCastro Streetには一度は訪れるべきだと思う。

Write footnote here先日サンフランシスコで旅行した際に訪れた、カストロストリート(Castrp Street)のお話です。 ここはゲイの聖地とも言われ、ある種の観光スポットともなっています。 一緒に訪れた友人は全く興味なさそうだったのですが、以前サンフラ…

アメリカのクラブでmarshmelloを見てきたよ

洋楽のなかでも特に自分はEDMが好きです。 日本のクラブもたまに行っていましたが、アメリカに来たからにはクラブに行きたい! ということで、機会をひそかに狙っていました。 「クラブに行く」は自分の留学中やりたいことリストにも挙げています↓ hirolog42…

アメリカには全裸で入れるビーチがあった!

その噂は、友達から聞いたことがありました。 「Lake Tahoeという湖のビーチの一つに、みんな裸になっても許されるビーチがある」と。 なにそれ・・・ 行くしかない! その話を彼女にしたところ、 「私も知ってるよ!友達とよく行ったりする!今度行く?」 …