hirolog

20代医大生のブログ。日々の情報収集のアウトプット。

プログラミング初心者が機械学習を1ヶ月勉強し続ける #day28

今日の目標

今日も引き続きKaggleと格闘しております。時間が秒で過ぎてゆく。。

28日目でやった事

Kaggle特微量実装

昨日優先順位をつけた特微量に関して、コードを書いて実際に試して見ました。

LGBMとはいえiteration1400でやっており、データも大きいので非常に時間がかかります。(predictまで8時間)

CPUは同時に10個まで走らせることができるので、新たな特微量それぞれに対してモデルを走らせて効果の有無を見ていきます。

一つ目の特微量を作成してモデルを走らせたものの、5時間後に容量エラー

[Errno 28] No space left on device

でkernelが死亡しました。。

次こそは寝ている間に最後までいってくれるといいのですが、、

今は特微量が有効であることが分かれば良いので明日からはiterationを減らして、効果だけを見るようにしていこうかと思います。

まだ結果は出ていませんが、自分で仮説を立ててそれを実装するのはなかなかに面白いです。自分としてはいい仮説が立てられているんじゃないかと思うので、明日の結果が楽しみです。