hirolog

20代医大生のブログ。日々の情報収集のアウトプット。

プログラミング初心者が機械学習を1ヶ月勉強し続ける #day10

今日の目標

今日からpythonの勉強を始めます。

Data Campを試しにやってみたら意外と良かったのでこちらでいこうと思います。

目標としてはpython programing trackに入っている4つのコースを終了させることです。

10日目でやった事

Introduction to python 終了

かかった時間:2.5時間

難易度:★☆☆☆☆

Intermedical python 終了

かかった時間:5時間

難易度:★★☆☆☆

Python data science tool box(part1) 終了

かかった時間:2.5時間

難易度:★★★☆☆

Python data science tool box(part2)終了

かかった時間:3.5時間

難易度:★★★★☆

感想

今まで扱ってきたOctaveとは勝手が違う点が多くてかなり戸惑ったがいずれなれるだろう。初日にしてはかなり深い内容まで踏み込んでしまったように思う。特に最後のコースでは集中力も切れてきて、かなり内容がうまく頭に入ってこなかった。

明日は今日やったことの復習と「入門ノート」使って基本的なことの確認をもう一度行いたいと思う。

DataCampのサービス自体はかなり良かった。

最初が無料なのでやってみたところ、3日間だけ無料で使えるという感じになり、「おラッキー」とか思ってこの3日間でできるところまでやってやろうと思っていたら、なぜか1週間無料で使えるようになったぜ!と通知が来た。

あーある程度やりこむと無料期間延長させて、もっとやり込ませて最終的には課金させようって魂胆ですね。お上手。

内容はprogateに動画の解説をプラスして内容もかなり充実させたバージョンと思ってもらえるとわかりやすいと思う。コンテンツ量がかなり膨大であり、広い難易度をカバーしている点がprogateとは大きく異なる。ゲーム形式で経験値が溜まっていく感じは同じ。

これからどのコースを取っていくかが悩みだなあ。

とにかくpythonとても難しかった!です。そして眠い。。

明日に向けて

pythonの基礎固めを重視しよう。