hirolog

20代医大生のブログ。日々の情報収集のアウトプット。

プログラミング初心者が機械学習を1ヶ月勉強し続ける #day11

今日の目標

昨日に引き続き、pythonの勉強です。

昨日の感想として、まずもっと基本的なところを固めたほうが良さそうだということがわかったので「python3入門ノート」をやります。

11日目でやった事

python3入門ノート 終了

かかった時間:13時間

難易度:★★☆☆☆

内容

・変数

・ライブラリ

・条件、繰り返し、例外

・リスト

・タプル

・セット

・辞書

・ユーザー定義関数

・関数の高度な利用

・クラス定義

・ファイル読み込み

・matplotlib

・NumPy

機械学習を試そう

感想

この本はpythonをインストールするところから始まっており、初心者の人でもとても勉強しやすいように設計されています。

昨日にすでに理解できている部分は流し読みしつつ、適宜コードを書きながら進めていきました。昨日のコースよりも内容が網羅されていて先にこっちをやったら良かったなーと思いました。

内容の多くが昨日扱ったものだったのでスムーズに進めることができました。ただ、内容を現段階で全て暗記するの無理なので、「こんなメソッドあったよね」くらいに理解しておいてまたこの本に戻ってくるのが良いのかなと思っています。

pythonの勉強だけだとちょっと飽きてしまうので早速明日から、機械学習の勉強をしながら実際にpythonを使っていこうと思います。

明日に向けて

機械学習の勉強のために買った本は2つで「pythonではじめる機械学習」と「ゼロから作るDeepLearning」です。

当初は機械学習の方から始めようと思っていたのですが、パラパラっと見た感じだとDeepLearningの方が取っ付きやすそうだったので、明日からそちらをやっていきたいと思います。