hirolog

20代医大生のブログ。日々の情報収集のアウトプット。

プログラミング初心者が機械学習を1ヶ月勉強し続ける #day24

今日の目標

courseraのDeepLearningを始めて5日目になります。

コース5のweek1まで終わらせるのが目標です。

24日目でやった事

コース4:Convolutional Neural Networks week4 終了

かかった時間:6.5時間

難易度:★★★☆☆

顔認識と画風変換の2つのテーマを扱いました。

今まで習った知識を使って、かなり実用的なディープラーニングについて学べたのでとても面白かったです。

特に画風変換は自分の好きな画像を使って遊べるので楽しいです。

今まで全く原理のわからなかったものが、多少わかるようになっただけでも機械学習を勉強してきて良かったなあ思います。

f:id:hirolog426:20200605132142j:plain

GoldenGateBridgeの写真をゴッホ風にすると、

f:id:hirolog426:20200605132159j:plain

このようになります。

コース5:Sequence models week1 途中まで

かかった時間:4.5時間

難易度:★★★★★

RNNについて初めて学習しました。DeepLearningの5つのコースの中でも特に難しいと感じました。

このコース、最初の数回は日本語字幕があったのに、途中から無くなった時の絶望感が半端ないです笑

何となくRNNの構造はわかったのですが、それが具体的にどのような効果をもたらしているのかというのがブラックボックスに感じられてしまい、なかなか理解が追いつきづらい印象でした。プログラミング課題をやってその感覚を掴んでいきたいです。

明日に向けて

明日でDeeplearning始めて6日目です。何とか終わらせたいけど難しいかも、、