hirolog

20代医大生のブログ。日々の情報収集のアウトプット。

プログラミング初心者が機械学習を1ヶ月勉強し続ける #day26

今日の目標

courseraのDeepLearningを始めて7日目になります。

今日でこのコースを終わらせます。

26日目でやった事

コース5:Sequence models week3 終了

かかった時間:5時間

難易度:★★★★☆

最後のweek3です。Beam Search、error analysis、Bleu Score、Attentionモデル、音声認識、Trigger Wordについて学びました。プログラミング課題は、日付のフォーマット統一とtigger word detectionでした。データの前処理の実装にかける時間の方が長かった気がします。身近なスマートスピーカーの機能の実装だったのでなかなか面白かったです。

今日は疲れたのでちょっと休みます。。

感想

なんとかDeepLearningコース1週間で終えることができました、!

事前知識のおかげでコース1~3をかなりスピードを上げて取り組めたのが大きかったです。 5コースの中でもっとも重きが置かれているのはコース4のCNNとコース5のRNNで課題もヘビーで時間がかかりますが、その分面白い課題も多かったように思います。

コース4に関しては日本語字幕が整備されていたので、講義ではある程度のスピードは維持できました、本当にありがたいです。。

それにしてもmachinelearningとdeeplearningのコース共通してAndrew先生はとてもわかりやすかった。機械学習を最初に学んだのがcourseraだったからここまで挫折せず続けられてこれたのかなあと思っています。

ヒーローインタビューもわからない部分も多かったですが、 AI業界のヒーローが機械学習を始めたきっかけ、機械学習を学ぶのにPhDに進むべきか企業に勤めるべきかなど興味深い話も多くて面白かったです。

こう講義を通じて、ディープラーニングは本当に面白い分野で、もっと深く勉強していきたいと強く感じました。今年秋頃に再度時間をかけて自然言語処理、画像認識などについて深掘りしていきたいです。

明日に向けて

1ヶ月まで残りもあとわずかですが、あとはKaggleをじっくり進めていきたいと思います。