hirolog

アメリカ留学中の20代が英語学習についての記事を書いていきます。とにかく今は英語と研究に命かけてます。

AIを駆使したホテル予約サービスsnaptravelが超おすすめ!【値段検証あり】

こんにちは。HIROです。

 

自分は海外旅行が大好きです。

海外旅行をする際にまず予約するのが、航空券とホテルですよね。

 

このホテルの予約ですが、予約サイトが沢山あり、どのサイトが結局1番安いのか、毎回悩むという人も多いのではないでしょうか。

 

自分は比較的時間のある大学生なので、毎回Booking.com、expedia、hotels.com、agodaなどのホテル予約サイトを比較し、さらに民泊サイトのairbnbも検討する事で出来るだけ旅費を抑えるようにしています。

 

自分の経験上、アジアだとagoda、その他だとbooking.comが安く予約出来るかなというイメージです。

 

ただ、毎回色んなサイトを比較するのは面倒だ!という人も多いことと思います。

 

今回は、これらのあらゆるホテル予約サイトの中で1番安いホテルを、AIによって自動で解析し、私たちに提案してくれるサービス スナップトラベル「snaptravel」について紹介したいと思います。

 

ほとんどの場合、今までメインで使ってきたbooking.comよりかなり安く予約できるので、自分の中では、これからはこのサービスをメインで使うことになりそうです。

 

このサービスはまだ英語しか対応しておらず、日本語版は無いのですが、

英語でもいいから出来るだけ安く予約したい!

という人にはおすすめです。

 

このsnaptravelは今年で2年目というかなり新しいサービスなのですが、今までと一体何が違うのか、どのように予約するのかということについてこの記事で紹介していきたいと思います。

 

 

snaptravelとは?

 

人工知能(AI)と人間の知能の両方を駆使してOTA(Online Travel Agent インターネット上だけで取引を行う旅行会社のこと、expediaやbooking.comなど)を検索し、お得なホテル料金を提案するというサービスです。

 

予約にはFacebookのmessengerアプリを用いて、ボットと会話する形式でホテル予約を進めていきます。

普通のweb上での予約サイトとは、一線を画す面白い仕組みとなっています。

 

立ち上げ後1年で、150万人ユーザー、10万件以上の予約を達成しており、今注目のホテル予約サービスと言えるでしょう。

 

スナップトラベルの公式サイトには、

「商業は信頼できる友人とチャットするくらいシンプルであるべきだ。」

と書かれており、まさにそれを体現した革新的なホテル予約サービスです。

 

実際のホテル予約方法

 

まずはsnaptravelのサイトに行きます。

https://www.snaptravel.com

 

ここで予約したいホテルの日付と場所を入力しましょう。

f:id:hirolog426:20180913041823j:image

そして Get deal on messenger のボタンを押すと、messengerのアプリが起動します。

 

messengerのアプリを持っていない方は事前にダウンロードしておきましょう。

Facebookに登録していなくても、messengerのアプリだけ使うということも可能です。

 

messenger アプリが起動されると

f:id:hirolog426:20180913042150j:image

というメッセージが現れ、数秒後に下のようにおすすめのホテルリストが提示されます。

f:id:hirolog426:20180913042311j:image

view all dealsというボタンを押すことで、ホテルの候補が表示されます。

f:id:hirolog426:20180913042604j:image

(さすがNewYork、ホテル高いw)

リストではBooking.comとの値段が比較されていて参考にできます。

今回の写真の例だとBooking.comの半額近い値段で予約出来ますね。

 

また、trip adviserのレビューも同時に見ることが出来るので本当に便利!

 

Filterという部分を押すことで、ホテルの星の数や値段、アメニティでフィルターをかけることもできます。

 

試しに星3〜5,値段0〜200ドルでしぼってみます。

そしてそれらの候補をマップで見て立地を確認してみます。

f:id:hirolog426:20180913043058j:image

いいなと思うホテルが見つかったら、そのホテルと部屋(ベッド数)を選択します。

f:id:hirolog426:20180913043615j:image

あとは、名前・電話番号・メールアドレス・備考欄を記入し、支払い情報を入れるだけです。

 

支払いが完了すると、登録したメールアドレスに確認のメールがきます。

 

当日はそのメールとID(パスポート)を見せるだけでOKです。

 

チャット感覚で出来るので非常に使い勝手が良く、分かりやすいです。

 

その他の機能

 

messengerのアプリでは下のようなメニューを表示させることもできます。

f:id:hirolog426:20180913044248j:image

ここから新たなホテル予約、友達紹介、予約の確認とヘルプを行えます。

ヘルプではagentとチャットで会話して質問することができます。

f:id:hirolog426:20180913052533j:image

 

自分も実際に予約したホテルに関しての質問があったので、このチャット機能で質問をしてみましたが、多少返信に時間はかかるもののしっかりと質問に対して返答してもらえました。(※ただし英語のみです。)

 

【検証】他の予約サイトとの値段の比較

ここまでで、snaptravelの予約はチャット感覚で簡単に出来ることが理解していただけたと思います。

それでは実際のところ、値段はどうなのかを検証してみます。

 

自分が先日行ったラスベガスで検証してみましょう。

2018年10月13〜14日、大人2人で、ラスベガスで1番有名なホテル、ベラージオの値段がどれほど変わるかをみてみます。

 

snaptravel $256

f:id:hirolog426:20180913053403j:image

Booking.com $299

f:id:hirolog426:20180913053655j:image

expedia $299

f:id:hirolog426:20180913062500j:image

hotels.com $299

f:id:hirolog426:20180913062340j:image

これらの値段はどれも別途で44ドルのリゾートフィーと13.38%のtaxがかかります。

 

この検証の結果、今回のケースに関しては43ドルもsnaptravelの方が安いことがわかりました。

(booking.comとの比較で$340となっているのは謎ですが。)

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

海外ホテルを自分たちで予約している人にとっては、どの予約サービスを使うかによって、値段も大きく変わってきます。

 

今回紹介したsnaptravelは、実際に使ってみて、値段と使いやすさのどちらにおいても優れているなと感じました。

 

知ってから自分はsnaptravelしか使っていないです笑

もっと早く知ってれば良かったなと思いました。

 

snaptravelとairbnbで比較して検討すれば今までよりお得に旅行できそうです。

 

Airbnbを初めて使うかたはこちらから予約すると3700円割引で予約出来ます↓

https://abnb.me/e/3E52X0R49P

 

snaptravelを使って、よりお得に海外旅行を楽しみましょう。

 

では。

Take it easy.