hirolog

アメリカ留学中の20代が英語学習についての記事を書いていきます。とにかく今は英語と研究に命かけてます。

日頃意識しているマインドセットについて

日頃何を意識して生きているのか?

毎日の積み重ねが一年、十年と立った時に大きな大きな差として現れてきます。

 

思考は現実化するという言葉もあるとおり、自分はこうなる、こうすべきということを毎日意識するだけで、それが実際にそうなっていたと言うのはよくある話です。

 

今回は、自分が普段何を意識して生活しているのか?

いわば自分が意識しているマインドセット、成功の鉄則を自分への自戒として紹介してみたいと思います。

(まあまだ成功できてないんですけどwこれに従ったら間違いなく成功出来るだろうなと思うものを。)

 

ぶっちゃけ偉そうに言ってますけど、自分はほとんどできてない事のが多いです笑

だからこれからの自分に対して伝えるつもりで書いてます。

 

今日を一日の区切りで生きる

過去、未来のことは関係ない。

過去は過去で、忘れて生きる。昔のことにとらわれすぎない。

未来のことなんて誰にもわからない。

ただ、今を本気で生きた人だけが、自分の望む未来を手に入れることが出来ると考えています。

 

今日だけは幸福でいよう。

今日だけは体に気をつけて、運動をし、体を大切にして、栄養をとろう。

今日だけは精神を鍛えよう。何か有益なことを学び取ろう。

今日だけは魂の訓練のために3つのことをしよう。誰かに親切をして気づかれないように。2つは自分のしたくないことをしよう。

今日だけは愛想よくしよう。出来るだけ晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀よく振る舞い、惜しげなく人を褒めよう。

今日だけは、今日一日だけを生き抜くことにしよう。一生なら嫌気のさすことでも12時間なら我慢できる。

今日だけは計画を立てよう。やるべき事を書き出して1時間ごとに割りふろう。

今日だけはたった一人で静かにくつろぐ時間を30分作ろう。

今日だけは、自分の事を思いっきり褒めてあげよう。

 (道は開けるより)

 

自分が好きな言葉です。長いですw

今日だけは、日頃嫌だと思うことをやってみる。

今日だけはあらゆることに本気で取り組んでみる。

その積み重ねで高いところまで行けると思っています。

 

どんな退屈な仕事、作業だろうとゲームのように楽しさを見出す

 

これができる人はどんなポジションからでも成功できると思います。

例えば有名な例で言うと、ホリエモン

彼は牢屋にいたわけですが、そこでも時間を最大限に活用して本を読んだり中での情報を発信したりと、充実した時間を過ごしていたように思います。

それは自分にルールを課して、毎日何冊読むとゲーム感覚でチャレンジしていたから。

 

自分が尊敬する経営者の方は、大学時代に居酒屋でバイトしていたそうなのですが、

そこではいかに効率よくドリンクを入れて運び、お客さんに届けるか、ということを徹底的に研究して極めたそうです。

その努力が認められて、その居酒屋のトップに1週間で昇給したそうです笑

そういうちょっとした事でも自分の成功体験にできることを教えてくださいました。

 

どんなにつまらないと思うことだとしても、自分でルールを課してゲーム感覚で取り組んでみたり、ストイックに極めてみること。

するとそこに面白さがあり、もっと楽しめるようになるっていう良いサイクルが回り出します。

 

自分は今留学中ですが、それについても同じこと。

いかに英語に触れる時間を長くしてインプット、アウトプットの機会を増やせるかということを意識しています。

毎日のタスクをいかに早くこなせるか、どれだけの表現をそこから抽出できるか、毎日が戦いだと思って取り組んでいます。

 

 

一度始めたら最後までやり切る。そしてやるからにはトップを目指す。 

 これは小さい頃から母親から言われていたこと。

 一度始めたからには、粘り強くあきらめない。

本当にやりきったと思って諦めるなら仕方がないけど、やり切らなければ必ず後悔が残る。だから、自分のベストを尽くしなさいと。

 

自分は高校生の時に、医療を道を志しました。

その決断をするには若すぎましたし、医学部に入ってから医師の大変さを改めて実感した時もありました。

しかし、一度決めたからには逃げられない。

医師としてトップに登りつめるまだ奮闘してやろうと思います。

 

継続って本当に難しいんですよね。

ブログも今は継続できていますが、一年前始めた時は挫折しました。

(今回こそは挫折しないように頑張りますw)

 

何かを始めても、多くの人が途中でやめてしまう。

だから継続することに価値があると思っています。(特にブログに関してはそれが顕著に言えると思う)

そしてやるからには、トップになるという強い志を持ってやること。

それが道を切り開いていく最短の方法かと思います。

 

まとめ

今回はだいぶまとまりがない文章になってしまいましたが、自分が考えていることのアウトプットとして書いてみました。

 

正直自分まだまだ本当の意味で実践できていないし、とても難しいことだって事もわかっています。

 

ただ、これを腹落ちして理解し実践できた時が、自分なりに成功出来た瞬間なのかなとも思うので常に意識して生きていきます。

 

皆さんも自分の信念を持って何かを貫いてみてください!

自分のアウトプットが少しでも誰かの役に立てればいいな〜と思います。

 

では!

Take it easy,

HIRO