hirolog

アメリカ留学中の20代が英語学習についての記事を書いていきます。とにかく今は英語と研究に命かけてます。

2018年の目標をいまさら確認する

f:id:hirolog426:20180828050308j:plain

2018年の12月31日に見返して、こうなっていようと思う自分を羅列してみます。

 

ほんといまさらなんですけど。もう8月ですし、あと4,5か月しかないんですけど。

 

留学に来ているとどうしても自分の目の前のことで精いっぱいになってしまって、長期的にどうなりたいってことを考える機会が最近少なくなってきてしまっていたので。

 

ここでいったん2018年に自分がどうありたいのか、それまでに達成したいことを確認してみたいと思います。

 

時間の貴重さを腹落ちして理解し、タイムマネジメント能力を身に付ける

これはこちらに来てからできるだけ意識するようにしていることです。

留学という貴重な、与えられた時間内で何ができるかを考えています。

 

また、一人暮らしをする上で避けられない家事をいかに短時間で終わらせるか、その間に同時にできることはないか、などを常に考えることで時間を効率的に利用するようにしています。

その際に一番役に立つのが、podcastなんですが笑

 

podcastに関する勉強の記事は以下で書いています↓

 

hirolog426.hatenablog.com

 

あと、人生の時間も同時に意識するようになりました。

 

30歳まで約8年間、一日の活動時間を16時間とすると30歳までたったの45000時間ほど。

 

つまり、30歳までに3億作るとすると、1時間6666円に値します。

遊び(消費)を入れたら、本質的な価値(投資時間)は1時間1万円

 

それだけの価値を今の1時間で作れているのか。

逆に、それだけの価値を1時間で見いだせることに時間を使うこと。

 

だから、バイトも時給1万円を超えるものでない限りは今後もやるつもりはないんです。

 

この考え方を常に意識し、しっかり腹落ちできることが一つの目標です。

 

TOEFL110点

これは留学に際して立てた目標。

勉強に関しては、定量的目標の方がわかりやすいし評価しやすいんですよね。

点数とか偏差値とかそういうもの。

受験生とかは特に定量的目標をゴールにすべきです、例えば模試の偏差値とかね。

 

そして自分もこの目標はぶれていません。

なぜならMBAでも臨床実習でもなんでもこれが難関校へ行くための一つの基準だから。

将来MBAに行くかは定かではありませんが、せっかく英語の勉強を始めた以上はこのレベルに達したい、という強い思いがあります。

 

MBA獲得した方のブログなどを見ていると、このレベルに達するのは簡単ではないことがわかります。

でも今年中に必ずやこの目標には到達します。

 

情報収集能力を身に付ける

正直今まで、情報の大切さに気付いてなかったなと。

ニュースを読むことにもろくに時間を割いていなかったし、友達にも「そのニュース知らなかった?」と言われることもありました。

さらにもっと基本的なところでいうと、大学のメール。

これを雑に扱っていたために、情報を得られずに困ったことも何回かありました。

 

そして基本的なニュースだけでなく、より深く踏み込んだ教養に関しても。

これを感じたのはバイリンガルニュースを聞いてからでした。

英語で情報を収集して、色々なことに興味をもって、人と話すことでどんどん知識を増やしていく。

そんな二人がかっこいいな、と思ったし自分もそうならなければならないと感じました。

 

日頃のこのような積み重ねが絶対に後からボディブローのように効いてくる。

だからいまの若いうちから、質の高い情報を得る訓練をしなければならないと考えています。

 

今は留学に来ているので、海外のメディアから正しく情報を得る方法を見出しています。

例えば、これが習慣的にできるようになると、ほとんどの日本人が知れていない情報を知ることができるようになって強いなと。

 

最終的にはホリエモンのように短時間で、できるだけたくさんの情報を得られるような仕組みが作れたらいいですけど。

とりあえず今年中は、情報を得ることの大切さを腹落ちして理解して、その習慣を身に付けることが目標です。

 

情報発信能力を身に付ける

今まで情報を発信することに苦手意識があり、ブログもやってなかったし、インスタやツイッターも避けていました。

ただ今の時代は個が発信する時代。

いくら個人が能力を持っていたとしても、発信できる能力があるかどうかで、人生が大きく変わることもあるなと感じています。

 

特に、医師という職業に関しても同様に言えます。

最近、医師でyoutuberやっている人を発見しました。これ、すごいいいなと。

アメリカでは自分で病気のことを調べて医師と病気について対等に話すというのがスタンダードなんですで。そしてこれは日本でも当たり前になりつつあります。

そんなときに、一番最初に調べるのはインターネット。

ブログなども含まれますが、医師が正しく発信しているものが重宝されます。

そして患者さんにとって、よりわかりやすい媒体は何かというと、それがどんどん動画に移行しているのではないかと。

だから医師youtuberは流行るんじゃないかなと思います。

 

自分も情報発信のクセをつけるべく、このようにブログを書いています。

このブログがどうなるかはわからないけど、もっと情報発信については勉強する必要があるなと強く感じています。

帰国してからは、深くSEOSNSについても勉強する予定です。

 

スト値を最大限まで上げる

スト値とは見た目のレベルってことです。

見た目はなんだかんだいってとても大事なんです。

これは街でナンパしていると分かることです。

いくら面白くたって関係ない。そこにみなぎる自信があるか、それに基づいたかっこよさがあるか。

だから、自分のできる限りのことをして年末までにスト値を上げ切ります。

それは自分へのより大きな自信につながると思うから。

 

初対面の人に気に入られる術を知り、人脈を広げる礎をつくる

来年は人脈をしっかり作っていきたいなと。

今まで人脈の大切さにきづいていなかった、というかそもそも自分から積極的に会いたい人に会うという機会が少なかったと思っています。

 

ただわずかながらも、自分から会いたいと思った人に会えた機会はありました。

そのたびに、自分は刺激をもらえて自分ももっと頑張らなきゃいけないと思えたり、自分が全く知らなかった世界を知ることができました。

 

だから、もっといろんな人に会って自分の世界を広げたい。

 

ただ、経験の少なさから新たに人脈を作ることにどうしても苦手意識があります。

それを克服するために数をこなしてそのコツをつかめたらいいなと。

人は結局は慣れであることはナンパの経験から腹落ちして理解できているので、数をこなせればしっかり体得できるスキルだと感じています。

 

ラットレースから抜け出す準備を始める

return on capital で生活できる人になるということ。つまり、ラットレースから抜け出した人になるということです。

今の段階では到底達せませんが、その準備は今からでもできます。

これはお金の話ですが、絶対に若いうちから考えるべきだし、身に付ける能力だと考えています。

 

そのためにはまずは貯金して元手を貯めること。

そして、投資能力を身に付けること。

 

去年から投資については勉強をしていますが、本当に難しい。損失を作ることもたくさんありました。

 

ただ、元手が少ないうちからしっかりと勉強を続けて、しっかりと元手ができたときには誰に騙されることもなく、自分の知識を用いて投資をできるようになることが目標です。

 

そのためには、自分で稼いだお金を際限なく使うのではなく投資に回すということが大切です。

この話は親から何度も聞かされていたし、わかっているつもりだったけどそうでもありませんでした。

 

というのも、去年は目の前の欲に負けて、さんざん遊んで稼いだ分だけお金をどんどん使ってしまっていたから。それでは多くの人と一緒。投資という考え方を若いうちから身に付けることが大事です。

そのために、ラットレースから抜け出すための準備を今年から始めます。

 

マッチョになること

一番大事なので最後に持ってきます。

継続が大事なんです、マッチョになるには。

 

そして何においても、成功と継続は切っても切り離せません。

だから、継続の大切さを実感し成功体験として蓄積するために筋トレを始めました。

幸いにも今年から筋トレは続けていて、かなり成果も出てきました。

 

まあだいぶ打算的に言ってますけど、最近はかなり楽しんでジムに行っています。

最初は辛かったけど、慣れなんですよなんでも。

習慣になれば楽しくすらなる。最初であきらめないことが大事なんだなと。

 

ということで今年の終わりにはどこまで行けるのか楽しみですw

 

まとめ

以上8つの目標を挙げましたが、どれも難しいです。

でもどれも自分の理想とする将来のために避けては通れない過程だと思っています。

限られた時間の中でどれだけ達成できるのか、楽しみです。

 

12月に振り返った時に「なにかっこつけてんだこいつ、全然できてないやんけww」

とはならないように頑張ります笑

 

では。Take it easy!